40歳で資産3000万になるブログ

現在28歳 40歳までに資産3000万を目指すサラリーマン

トリドールホールディングス(3397) 売り時を考える

こんにちは。

これまで現状の整理(現在の資産・今後の収入支出の見込み等々)を

見てきましたが、目標「40歳までに3000万円」は

そう簡単ではないことがわかってきました。

 

年間利回り3%を前提にしておりますので、

目標達成には良い銘柄を選ぶことが必要不可欠です。

 

まずは、私が現在保有する銘柄の良し悪しを見ていきます。

 

トリドールホールディングス(3397)

丸亀正麺を運営する会社です。

 

現在の株価と含み益は、6/29現在194,000円。

コロナ禍の2020年2月25日に2670円/株で100株購入し、

株が100株→200株へ分割されたため、現在200株保有となっております。

コロナ禍による売り上げ悪化は、回復したようで、

海外売上も前期より回復している。

原材料高騰はありますが、まだ急いで手放すほどでないかと思っています。

 

ただ、配当金・株主優待を含めた利回り次第では、売却し、

他銘柄にシフトしたほうが良いかもしれません。

 

配当金 3000円/年(7.5円/半期, 200株保有

株主優待 14000円/年(金券チケット)

計 17000円/年の株価が461400円/200株なので

利回りは約3.7%となりますが、、、、

 

問題は私の家の近所に丸亀製麺がないことなんです!!

金券ショップで売りに出すと7割で買い取ってもらえることが分かったので、

株主優待を現金化した金額に戻すと、9800円。

 

 

配当金 3000円/年(7.5円/半期, 200株保有

株主優待 9800円/年(金券チケットで現金化)

すると、利回りは2.8%。

 

少し物足りないですね。。。

 

また、最近は株主優待を廃止する企業も増えており、

増配はあまりすぐには期待できない。。。

 

決算書には、「原則として配当性向20%以上を目標としつつ、、、、」

と書かれており、23年度の当期純利益 は10.55円/株。

 

株価の上がり下がりを見ると、、、コロナ禍真っただ中で

株価は暴落、そしてずっと回復傾向です。

さすがに今年度の最高値圏内3000円/株あたりまで上昇したら、

売却を検討しますが、まだ静観します。。